最近お気に入りのナッツバターに出会いまして。
もともとピーナッツバターはそんなに好きではなかったんですが、バナナトーストに塗ってみたらめっちゃ美味しくてそれから良く食べるようになりました。
ピーナッツバター以外のナッツバターも気になり始めてはいたんですが、訳あってパンを食べることを止めていたので食べる機会がなかったのですが、最近パン生活を復活させたのでバターでもジャムでもなくナッツバターを愛用しています。
私の推しは”99th monkey”さんのナッツバター♡です。
99th Monkeyとは?
歴史
99th monkeyは、2013年にNick Sheridanさんによってメルボルンで設立されたナッツバターの会社です。当初はマーケットで販売するくらいの小さなビジネスからスタートし、それからローカルショップやオンライン販売へと成長していきました。2017年には、オーストラリア国内で800店舗を展開するまでに成長。
Nickさんがこのビジネスを始めた時は、奥さん・子供もいて、家のローンも残っていたとか。(すごく勇気ある)今では全てが清算される以上の売り上げを誇るまでになっているから本当にすごいです。
2018年にオーストラリア大手スーパーのColesの目に留まり、Coles店内でも販売されるようになり、更に売り上げを伸ばすことになったそうです。
名前の由来
99th monkeyって個性的で面白い名前ですよね?
この名前の由来はあるストーリーから来ているそうです。
”むかし1匹のお猿さんが今までやっていた食べ方からより良い食べ方を見つけました。別のお猿さんへその方法を教え、次々と広がっていきました。99匹目がその方法を習得するまで何年もかかったのです。しかし、100匹目にその方法が伝わった時、その土地のお猿さん皆がその方法を習得したのです。”
つまり、何かがある一定数まで広がった時、もうそれを止めることはできないということです。
99th monkeyは、ナチュラルで環境にも良い商品づくりをしており、これが皆に広がり当たり前になってほしい、という意味が込められているといいます。
大人気アーモンドバターの魅力
種類が豊富
99th monkeyでは多くの種類のアーモンドバターを展開しています。もちろんピーナッツバターも販売していますが、アーモンドバターの方が種類は豊富です。
5種類のアーモンドをベースとしたナッツバターがあり、毎朝違う味を楽しむことができますよ。普段はAlmond Cacao Butterを良く食べています!Pistachio Almond Butterはとても楽しみにしていたんですが、思ったよりは美味しさを感じませんでした。。ピスタチオ好きには、ピスタチオだけのバターの方がよりピスタチオを感じられるのでそちらの方がいいかと思います。(99th monkeyでは残念ながら販売されていません)
自然派
すべての商品において、”ナチュラル”を意識して作られています。ここが人気の秘密なんですね。保存料や、着色料、人工甘味料は一切使われていないので安心して頂くことができます。
また、ほとんどの商品で砂糖は使われていません。使用されていたとしてもココナッツシュガーなので、精製された砂糖は不使用なのでそこもオススメポイント!
甘さは控えめ、ナッツそのものの味、風味を感じることができる商品です。正直甘ーいナッツバターが好きな方には物足りないかもしれません。。
グルテンフリー、デイリーフリー
もちろんグルテンフリー、また乳製品も一切使用されていないのがまた嬉しいポイントです。タンパク質も摂取できますが全て植物性なのでご安心を!
商品に含まれている材料はとってもシンプルです!ほとんどで1~4つの材料しか使われていません。
詳しくはHPをチェックしてみてくださいね。
コロナ渦でも売り上げ右肩上がり
コロナ渦で多くのビジネスが苦労する中、99th monkeyでも2週間ほど生産をストップする状況下になったにも関わらず、その後需要が増え、売り上げは伸び続けているそうです。
ロックダウンも頻繁に起こる中、Colesで$7で売られているアイテムから$540,000もの売り上げを生み出したとのこと!
まとめ
もしナッツバター好きな方、ナッツバターをお探しの方がいたら是非とも試す価値ありです。砂糖の摂取を抑えている方にもオススメですよ。