こんにちはー。
引き続き妊娠関連の記事を書いてます。
妊婦健診と言えば、エコー検査!
唯一赤ちゃんの存在を目で確認出来て、妊娠を実感できる瞬間じゃないかな。
オーストラリアはまじで超音波検査が少ないです!(私的に心配になるレベル)
オーストラリアで妊娠したら最初のエコー検査はDating Scanと呼ばれるものを行います。
その前に読んでおくといい記事はこちら↓↓
【関連記事】>>オーストラリアで妊娠!事前に知っておきたい基礎知識
【関連記事】>>オーストラリアで妊娠① 妊娠かも?と思ったらコレやって
Dating Scanとは?
妊娠が発覚したら最初に行うエコー検査。人によって言うことが多少異なりますが、だいたい妊娠6~14週の間にします。私の場合は妊娠6週(もうすぐ7週になる時)で行いましたよ~
Dating Scanで確認されたことは、
- 現在妊娠何週目か
- 出産予定日
- 子宮内に妊娠しているか(子宮外妊娠の可能性)
- 赤ちゃんの数(双子など)
- 赤ちゃんの大きさ
- 心臓の音
などです。
この段階では、エコーで赤ちゃんを確認できませんが、何となく妊娠してるんだなーという実感を感じると思う。
どこで受けるの?
エコー検査が受けられる機関へGPが紹介状を書いてくれるのでそこへ行きます。
予約は自分で取るのが基本だよー。ネットで予約を入れられるけど、その後すぐに電話がかかってきて、個人の詳細確認、時間の指定や当日の説明とかを受けることになります。
ブリスベンの場合だと、QScanやQueensland X-Rayが一般的。いろんな場所にあるから最寄りを予約すると良いよ。場合によっては総合病院で受けられることもあるかも。
検査前にやっておくこと
検査当日は事前に水を飲む必要があります。事前に電話で説明されるからそれに従えば大丈夫です。
その他のエコー検査に比べて、Dating Scanの時は飲む水の量が多かった気がするんだよね。(検査機関によって違うのかは不明)その時は1Lを検査1時間前までに飲んで、トイレにも行っちゃだめだよ、と言われてました。←地味にきついww
それ以降の検査では500mlの水を飲むように言われました。(また別記事に書きます)
検査のやり方
最初はお腹の上から超音波検査します。一般的な妊婦のエコー検査な感じ。
でも、この時期ってまだまだ赤ちゃんが小さいからお腹の上からのエコー検査ではちゃんと確認できないらしいのよ。
で、膣からカメラ的なものを挿入して検査するように言われます。(え、嫌だーと思った私w)
一応、任意ということなんですが、赤ちゃんのこと心配だし、ちゃんと確認して安心したいから断ることもできず承諾しました。
お腹から膣内へ変更する前にトイレに行けるので、そこはご安心を。
私の場合、検査技師が男性だったので、この時は女性の検査技師も同伴することになりました。(実際検査を行うのは男性だったw)
エコー写真・結果
エコー写真はオンライン上にアップされるので、検査機関のアカウントを作成してログインしたら全て閲覧可能です。
また、結果に関しては全てGPへ送られます。
次回GP受診の時に検査結果を聞くことになります。もちろん検査中に検査技師へ質問するとほとんど答えてくれるので、問題があるかどうかについてはその場で分かると思いますよ。
費用
費用についてはどこで受けるか、オーストラリアの国保的存在のMedicare(メディケア)を持っているかによっても異なります。私の場合$150ほど払ったと思いますが、その後にMedicareからいくらか還付されていますね。
当初は知らなかったのだけど、もし総合病院内で受けていたら無料だったみたい(Medicare持ってる場合)でも、そんな説明なかったし、、みんながみんな病院へリファーされるのではないかもしれません。
【関連記事】>>オーストラリアで妊娠!事前に知っておきたい基礎知識
【関連記事】>>オーストラリアで妊娠① 妊娠かも?と思ったらコレやって
【関連記事】>>オーストラリアで妊娠③ 新型出生前診断NIPTとは?
【関連記事】>>オーストラリアで出産① 陣痛から出産まで
まとめ
わたし個人的には膣内から検査するのはどうしても抵抗があったな、という印象。でもそんなに長くかからないので我慢です(笑)
どこで検査が受けられるのか、できるだけコストを抑えられないか事前に確認しておけばよかったなと今は思います。
皆さんのお役に立てれば嬉しいです~♡