【オーストラリアで妊娠⑤】Glucose Tolerance Test (妊娠糖尿病検査)って何やるの?

出産・子育て
スポンサーリンク

こんにちは~。
妊婦健診第5弾。

妊娠中は今まで経験のない検査がいっぱいあってそれもストレス要因になりますよね。
今日話す糖尿病検査もなかなか辛かったです・・・。

私の場合、アジア人は引っ掛かりやすいからと言う理由で早めに受けるように言われ、妊娠17週で1回受けました。結果は陰性だったので、再度通常受ける時期に2回目の検査をしました。(妊娠25週)

たぶん出産する病院や助産師さんによって言われることは違うと思うので、必ずしも2回検査するということはないかも・・・。

過去記事はこちら↓↓
【関連記事】>>オーストラリアで妊娠① 妊娠かも?と思ったらコレやって
【関連記事】>>オーストラリアで妊娠② 最初のエコー検査(Dating Scan)って何?
【関連記事】>>オーストラリアで妊娠③ 新型出生前診断NIPTとは?
【関連記事】>>オーストラリアで妊娠④ 初めての助産師さんとの面談!初めに話し合うこと、マタニティケアのサポート体制について

スポンサーリンク

Glucose Tolerance Testとは

グルコースドリンク(めちゃくちゃ甘い)を飲んで、血液検査をして血糖値を調べる検査。通常は妊娠24~27週にみんな行うみたいです。

血液検査は全部で3回あるので、めっちゃ血持ってかれます(笑)

グルコースドリンクはめっちゃ甘い!!いい甘さではなく気持ち悪くなるレベルの甘さなので気を付けて。途中で吐いてしまう人も多いみたい。でも吐いちゃったら検査できなくて、日程変更してやり直しになるのでご注意を!

予約方法

場所はPathologyで行います。
有名なのはSullivan Nicolaides Pathologyじゃないかと思います。どこにでもあるので近くで検査できると思いますよ。

ただどのPathologyでもGlucose Tolerance Testをやってるとは限らないので、事前確認必須!

この検査はWalk-inではできないので、必ず事前に電話で予約をするようにしてください
電話で、Glucose Tolerance Testをしたいと伝えたら、可能な日時を教えてくれます。前夜からファスティングが必要なので、だいたい朝の早い時間(7~8時)での予約になると思います。

検査の規定

検査をするにあたって、色々な決まりごとがあるんです~。予約時に電話で全て教えてくれるので大丈夫です。

検査の規定

  • 前日の夜から最低8時間のファスティング
  • ファスティング中は水は飲んでOK
  • ファスティング中は喫煙、エクササイズ禁止
  • 当日の朝は水コップ2杯まで
  • 検査が終わるまで飲食禁止
  • もし検査用ドリンクを飲んで吐いてしまったらその時点で検査中止
スポンサーリンク

検査当日の流れ

検査は結構時間がかかるんですよ~。
事前にどういう流れか知っておいたら準備ができると思うのでシェアしますね!

当日の流れ

到着したらまず血液検査(1回目)

グルコースドリンクを渡されるので10分以内に飲む

1時間待機

血液検査(2回目)

1時間待機

血液検査(3回目)

終了

見て分かる通り、待機時間は2時間もあります!
Pathologyによっては個室を用意してくれます。

2時間の時間潰しのために色々準備しておきましょう。

グルコースドリンクはこちら。

ちょっとレモン風味だけど炭酸も入ってないので、爽快感はなく(笑)

ただただ砂糖がたっぷり入ったような味。。不味い。。。

成分表示もやばいよね。
1本で75gの砂糖が入ってる。

最後の方は甘さが溜まってるから余計にしんどくなるよ。

検査結果

検査結果は紹介状を出してくれた病院に送られます。異常があれば電話があると思いますが、無ければなにも連絡はありません。

次回GP受診時にグルコーステストの結果が知りたいと言えば、GPから確認もしてくれるので問題ないです。

私は糖尿病などはないけど、ヘモグロビン値が低いって言われました。妊娠中だとどうしても下がるみたいなのでそんなに気にしなくてもいいみたいでしたが。

費用

Medicare(メディケア)があれば無料ですよ~。

【関連記事】>>オーストラリアで妊娠⑥ 2回目のエコー検査(Morphology Scan)っていつ?何するの?
【関連記事】>>オーストラリアで出産① 陣痛から出産まで

まとめ

アジア人という理由で2回も受けなきゃいけないのは正直しんどい~。

でも早めに病気が分かることで防げることもあるので、頑張りましょうーーー!

妊婦って色んな検査あって大変だよね。経験して初めて分かったよ。

タイトルとURLをコピーしました