海外で歯が欠けたり、虫歯や親知らずなど歯のトラブルは怖いですよね。何といっても海外での歯の治療=高額、というイメージが皆さんあると思います。
私は、オーストラリアで前歯が両方ともパキッと欠けてしまいました。(理由はあまりにもバカげているので省きます笑)
幸いにも神経には達していなかったので、痛みはなかったです。
欠けた前歯の治療のため、高額な治療費覚悟でオーストラリアの歯科を受診したときのお話です。
オーストラリアの歯科選び
オーストラリアで風邪や他の症状で受診をする際、まず受診をするのがGPと呼ばれる一般医です。そこで専門医の受診が必要と判断されたら、専門医を紹介してもらい受診するのが一般的な流れです。その為、オーストラリアでは日本のように直接整形外科や眼科といった専門医を受診することはありません。
ですが、歯科は他とは違い、歯のトラブルが出たら直接歯科医を受診します。
歯科を選ぶ際、日本語受診希望でしたら、“ブリスベン歯科・日本語”で検索すると色々出てきます。
ですが、歯科を受診するうえで気を付けなければいけないのは、ほとんどが予約制になっていることです。
歯科トラブルはいつも急ですよね。急に歯が痛み出して我慢できない、私みたいに歯が欠けたなど急を要する治療が多いと思います。
希望する日に予約が取れず、結局日本語が通じない歯科医で受診することになったという話はよく聞きます。
念のために備えて、いくつか候補を持っておくといいです。
でもオーストラリアの歯科は技術レベルも高いので、安心して任せてもいいと思いますよ。
私の場合、パートナーの知り合いが歯科医をしていたので、そちらにお世話になることに。
内装もきれいで、受付の人も感じがよく、先生の腕も良かったです!
私が受診したところ
Hawthorne Dental
住所:Shop 1/171 Riding Rd, Balmoral QLD 4171
TEL:(07) 3899 8892
Web:https://www.hawthornedental.com.au/
オーストラリアの歯科事情
技術は日本よりレベル高い!?
オーストラリアの歯科技術は正直日本よりレベル高いと感じました。
もちろん今回の治療を受けて感じたことですが。
前歯が両方折れるって、特に女子にとっては絶望的ですよね? しかも私は自分の前歯二本を結構気に入ってました。だから余計に取り柄がなくなったみたいでショックで頭が真っ白な状態でした。
でも本当に、完璧に前歯と再現してくれたんです!45分で!
私の場合、もともと自分の前歯が好きだったせいか、若干の違和感や前の方がよかったなという気持ちはありましたが、ほぼ97%くらい元通りになりました。(幸い神経には達してなかったようで)
うがいさせてくれない
治療を受けていて、日本の歯科医との違いを一番感じたのは、”うがい”です!
日本の歯科では、治療中定期的にうがいをさせてくれますよね。
だから治療中、うがいはまだか、まだかと待っていたんですが、横に倒されてそのまま45分経過!
そして治療終わりましたと告げられた。
まさかのうがいゼロでした。(笑)
治療前と治療後の比較
治療にはどの素材を使うか選ぶことができます。例えば有名なところでいうとセラミックなど。
私は保険もなく安くしてもらう為、一番安いものでお願いしました。おそらく、虫歯の詰め物などに使うものと同じだったと思います。
<治療前>
<治療後>
治療したのは、2018年で約3年たった2021年現在も問題なく歯はあります(笑)
治療費はいくら?
オーストラリアでは、日本の国保にあたるMedicare(メディケア)をいう保険には加入していましたが、Medicareでは歯科治療はカバーされません。その他プライベート保険に加入している必要がありますが、私はしていなかったので全て自費でした。
保険がないので、安いもので治療してもらい、かかった費用はAUD 460!!!
ん、ん?意外と安く感じませんか?
1000ドルを超える治療費を想像していた私には安く感じてしまいました。
更にラッキーなことに知り合い割引ということで、実際払ったのはAUD 400です。
まぁ、でも高額ということに越したことはありません。
できるだけ歯のトラブルにならないよう日頃のケアを心がけたいものですね。
渡航前に歯の治療はすべて済ませておきましょう。
では、また次回!