インドネシアの無犯罪証明書(Police Check) 取得方法

国際恋愛・結婚
インドネシア無犯罪証明書取得

インドネシアの無犯罪証明書(Police Check/ 警察証明書)、、、取得にめちゃめちゃ苦労しました!!

でも情報があまりなく、自分自身とても大変だったので記事を作成しました。この情報は2019年7月時点でのものになります、ご了承ください。

前回オーストラリアのパートナービザ取得について記事を書きましたが(下記参照)、その際出てきたインドネシアの無犯罪証明書(Police Check/警察証明書) の取得についてシェアします。

インドネシアの無犯罪証明書について情報が少なすぎる

インドネシアの無犯罪証明書が必要なことは分かっていたので、早い段階からどうやって取得できるか情報収集しました。

かつてバリ島で仕事をしていたので、バリ島(インドネシア)の適当さについては何となく理解しているつもりでした。だから余計に早めに動かないと入手が困難になりそうな気がしていたんです。

インドネシアは日本企業がたくさん進出しており、駐在員もとても多いので何かしら日本語での情報があるだろうと思っていましたが、まぁー情報が出てこない。それっぽいことは書いてあっても、現地ジャカルタの警察署に行かなければいけない、とか。

このためだけにインドネシア行くのムリーーーってなりました。

そこで、かつての伝手をたどります。

・住んでいた時の友人に聞いてみた
・バリで働いていた時の日本人同僚の旦那さん(バリ人)に聞いてみた
・以前働いていた職場に聞いてみた
・インドネシア大使館に聞いてみた

全部だめでした。取得方法が分からない、代理でできそうにない、、など。


ちなみに大使館では一切そういうお手伝いはしていないとのこと。

もう途方に暮れそうだったけど、今度は英語で情報収集しました。
バリ島にはたくさんの外国人、特にオーストラリア人も住んでいたので、何か手掛かりとなる情報があるかなと。

検索しまくって、何かの質問サイトにたどり着き、誰かが書いていたエージェント名を見つけた!!

早速連絡してみた。

現地に行かなくても取得できる

エージェント名は”INSUS”

連絡してみたところ、すぐに返信来ました!

代理で申請できるとのこと!

必要な書類を準備して、全てデータとしてEメールで返信でOK、原本不要と確認。

もう、神でした。(笑)
手数料はあの信用できるPayPalでの支払いでOKでした。

INSUSのウェブサイトはドメインに問題がありダウンしていますが、引き続きサービス継続とのこと。

連絡してみる価値はあるかも。
Email:support@cv-insus.com

申請に必要な書類・料金は?

ここで再度壁にぶつかります。

必要書類

必要書類は下記。

  • パスポートコピー
  • KITASのコピー
  • SKLD/STMのコピー(私は持ってなかった)
  • バリ島の職場からのレター
  • 写真(背景黄色)
  • 指紋(住んでる場所の警察のスタンプ必要・専用フォームあり)
  • 個人情報を入力するフォーム
  • 出入国スタンプが押されたパスポートコピー

必要な書類の中で最も大事なKITAS・SKLD・STMを持っていませんでした。。

前の職場に問い合わせ、KITASだけは入手できましたがそれ以外はないと言われ、どうしようかエージェントに相談しました。

さすが、インドネシア。

お金で解決できるようで。。

料金

最初は書類が全てそろわない場合、担当者と交渉が必要なので、USD 250-300で10日間ほどかかると言われました。もし揃っていれば、USD130で一週間以内に発行できると。

ワイロで解決できるんだな(笑)

そのあとImta(working permit)はあるか?と言われ、それがないと交渉次第でUSD 350になるとのこと。Imtaも持ってなかったので、ちょっと高いけど無事にパートナービザを下すことが大前提なので、払うことにしました。

最終的に原本を郵送してくれることになり、郵送料を含めUSD400かかりました。

※パートナービザ申請には無犯罪証明書の原本は不要なので、正直いらなかったですが念のため郵送もお願いしました。

実際かかった期間

必要書類を全てそろえて送ったのが2019年7月12日、その後返信がなく、4日後に問い合わせたら既にプロセス中とのこと。

その後7月22日にお金はいつ払うのか?と聞くと、同日中に既に発行されたよ、と返信来ました。
結果、10日間で入手しました。

金払う前にコピーも送ってくれた(笑)

請求書もしっかりくれました。

その後、PayPalを通じて支払いをすると、ちゃんと原本もオーストラリア住所まで届きました。

INSUSは信用できるエージェント?

料金の面で言うことがころころ変わるし、そもそも会ったこともないし、インドネシアっていうとちょっと怪しく感じて疑いもありました。でも、もう頼れるのがここしかなくて、信じることにしましたが、信じて良かったと思っています!

お金の面は、正直バリ島に住んでた頃も、警察にお金を払って交通違反も見逃してもらうとか話は色々聞いていたので、そういうお国柄だから交渉次第で金額が変わる点は納得できます。

INSUSが信頼できる点

  • 返信が早い
  • 質問にはちゃんと答えてくれる
  • 相談にも乗ってくれる
  • 実際問題なく無犯罪証明書が入手できた

まとめ

私はこのインドネシア無犯罪証明書取得に相当な労力を使いました。

バリ島に住んでいたことを相当後悔するくらい。。

ちょっと書類入手しに行ってくるって行ける距離でもないですし、代理店にお願いしてみるのも一つの手です!

では、また次回!



タイトルとURLをコピーしました