日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、オーストラリアで知らない人はいないというほど有名なラム酒、Bundaberg Rum。そのラム酒が生まれたのがオーストラリアのバンダバーグという田舎街です。
バンダバーグは人気観光スポットというわけではありませんが、オーストラリアでロードトリップをするなら必ずと言っていいほど多くの人が立ち寄ります。
行ったら分かるバンダバーグの魅力をお伝えします!
バンダバーグってどこにある?
バンダバーグはオーストラリア・クイーンズランド州の都市のひとつで、ブリスベンとケアンズの間に位置している小さな街です。ブリスベンから行く場合、ロードトリップを兼ねて車で行くのがオススメです。バンダバーグに行くまでにも色んな小さな田舎街に立ちよることができ、いちご狩りやライチファームでライチリキュールのテイスティング、アイスクリームを楽しむことができますよ。
バンダバーグはオーストラリアでは、Bundy(バンディー)との愛称で呼ばれています。
何といってもラム酒が有名ですが、他にもジンジャービール、ジン、サイダーなど多くのお酒を製造している場所があり、お酒好きには最高のロケーションです。
また、ビーチはとてもきれいで、リラックスした1日も楽しめます。
オススメ① ラム酒工場見学
Bundaberg Rum Distillery はバンダバーグのシンボルと言っても過言ではないでしょう。
オーストラリアでは最もスタンダードなラム酒ブランドですね。ここでは、ラム酒がどのように作られているのか、その歴史を含め学ぶことができるツアーを開催しています。ツアー参加には必ず予約が必要なので、忘れずに予約しましょう!
★ 大人 $28.50
★ シニア $23.75
★ 子供 $14.25
★ 家族割 $71.25(大人2/子供3)
ツアー時間
☆ 平日10~15時 1時間ごとに開催
☆ 週末・祝日 10~14時 1時間ごとに開催
ツアー終了後に、ラム酒を2杯テイスティングできます!ラム酒セレクションから1杯、リキュールから1杯選べるのですが、リキュールはかなりオススメ!種類はSalted caramel、Banana Toffee、Coffee & Chocolateから選べますが、どれもクリームを入れて飲むことをオススメします!!(※クリームは伝えたら入れてくれます。)
今までクリームなんて入れて飲んだことはありませんでしたが、本当に美味しく飲みやすくなります。騙されたと思って一度試してみてね!
オススメ② ジン工場見学
バンダバーグにはジン工場もあります!ラム酒がちょっと苦手という方はジンのテイスティングをしてみてはどうでしょう?
Bundaberg KALKI MOON Distilling & Brewingでは見学ツアーもあり、10人以下であれば予約は不要ですが、時間が合わないと参加できません。ツアー参加希望であれば時間を事前に確認しておきましょう!
料金:$10/人
テイスティングは1人2つまで選べます。スパイシーなチリのジンや甘いものまで楽しめます!迷ったらスタッフに希望を伝えたらオススメのミックスを作ってくれますよ。
オススメ③ サイダーテイスティング
女性も飲みやすいサイダーテイスティングもあります!OHANA WINERYでは多くの種類のサイダーを提供しており、テイスティングセットを注文すると、たくさんトライできます。
個人の感想としては、結構どれもドライでした。私はドライなサイダーは嫌いではないので美味しくいただきました。チーズとクラッカーも注文できるので、好きな方は是非一緒に食べてみてください!
オススメ④ 180度見渡せるビーチ Elliot Heads
バンダバーグにはステキなビーチもたくさんあります!Elliot Headsの特徴は、地図で見たらわかるように先が尖った形をしているので、180度見渡す限りビーチが広がっています。
また、岩に水が溜まる時間帯があるので、ロックプールとしても知られています。犬を連れている人たちもとても多く、色んなわんちゃんに出会えますよ。設備もしっかりしていて、シャワーやトイレ、軽食が買えるショップもあります。
オススメ⑤ シーフードレストラン
何食べようか迷ったら、ここへ行ってみてください。川沿いにあるシーフードレストランで、本当に美味しいです!とても人気があるので、予約した方が確実に食べられます。
シーフードがメインですが、苦手な人でも大丈夫!チキンやステーキ、ピザ、パスタなどもあります。ベジタリアンにも対応しているのでそこも安心ですね。
まとめ
バンダバーグは大きなシティではないですが、たくさん魅力が詰まった街です。オーストラリアをラウンドする方、ロードトリップする方は立ち寄る価値はあるので、是非行ってみてくださいね。